マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付の方法
更新日:2024年03月17日
1.申請から交付まで
(1)希望者は、ご自身で国の機関(地方公共団体情報システム機構(J-LIS))へ申請する。
(2)J-LISがカードを発行する。
(3)発行されたカードが町役場に届く。
(4)町役場から申請者に交付通知書(はがき)を送付する。
(5)交付通知書(はがき)が届いた方は、交付場所で本人確認のうえ、カードに暗証番号を設定し、受け取る。
2.マイナンバーカードの申請方法
(1)郵送
個人番号カード交付申請書に顔写真を貼り付け、署名または記名押印。
記入漏れがないか確認のうえ、送付用封筒に入れて郵便ポストに投函。
(2)スマートフォン
お手持ちのスマートフォンのカメラで顔写真を撮影し、オンラインで申請。
交付申請書のQRコードから申請用ウェブサイトにアクセスし、必要事項を入力のうえ、顔写真のデータを添付し送信。
(3)パソコン
デジタルカメラ等で顔写真を撮影し、パソコンに保存。
交付申請用ウェブサイトにアクセスし、画面にしたがって必要事項を入力のうえ、顔写真のデータを添付し送信。
3.マイナンバーカードの交付方法
マイナンバーカードの交付の準備ができましたら、交付通知書(はがき)を送付します。交付通知書(はがき)に記載された交付場所へご本人がおこしください。
4.交付に必要なもの
(1)交付通知書(はがき)
(2)通知カード
(3)本人確認書類(顔写真付の本人確認書類の場合1点(運転免許証・パスポート・身体障害者手帳など)、顔写真なしの本人確認書類の場合2点(健康保険証・介護保険証・年金手帳など))
(4)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
(5)元々のマイナンバーカード(更新、再交付の方)
(注意)
・通知カード・住民基本台帳カードは交付時に回収します。
・マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構が作成しますので、即日交付はできません。
・紛失・盗難などによる再発行には手数料がかかります。