町長からのご挨拶

更新日:2019年1月1日

猪突猛進(ちょとつもうしん)

(写真)町長

2019年は亥年(いどし)です。有名な四字熟語に「猪突猛進」がありますが、勢いよく走りすぎないようにしたいと思います。イノシシに因んだことわざに「猪見て矢を引く」というのがあります。事が起こってからでは遅いという意味です。今年はこの言葉を念頭において職務に励みたいと考えています。

昨年は災害の多い年でした。当地には3度の台風襲来があり、多数の被害があったところです。「備えあれば憂いなし」を念頭に、更なる対策を進めなければなりません。

観光分野で嬉しい話題がありました。世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」の日本法人が発表した「旅好きが選ぶ日本の動物園・水族館ランキング2018」において、アドベンチャーワールド様が動物園部門で見事第1位に輝きました。日本のテーマパークランキングでも第4位となりました。

昨年の観光入込客数は、夏場の台風や大型ホテルの耐震化工事の影響もあり、日帰り、宿泊客とも前年を若干下回りましたが、大型ホテルの耐震化工事がほぼ終了する今年は巻き返しを図りたいと考えています。

本年5月に、第6回「南紀白浜トライアスロン大会」が、6月には通称フリスビーと呼ばれるフライングディスクの世界大会が白良浜で開催されます。11月には全国健康福祉祭、愛称「ねんりんピック」が開催され、町内ではソフトテニスと剣道競技が繰り広げられます。

交通アクセスの向上を図るため整備している町道空港湯崎線の改良工事が間もなく完了します。県道フラワーライン線と結ばれ、白浜温泉街がますます近くなります。

企業誘致については、湯崎のITビジネスオフィスと平草原公園内にある第2のITビジネスオフィスが満室となっているため、新たな企業誘致に向け、第3のオフィスを検討しています。更なる雇用の促進と活性化につなげます。

子育て世代への支援としては、富田小学校区内に新たな学童保育所を建設します。「住んでよし、訪れてよし」のまちづくり、「世界に誇れる観光リゾート白浜」の実現のため、職員、関係者の皆様が一体となって取り組みます。

2019年が皆様にとって素晴らしい年となるとともに、白浜町にとって飛躍の年となることを祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年1月吉日

(イラスト)白浜町長サイン
お問い合わせ先
総務課 企画政策係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-5555 ファックス:(0739)43-5353

お問い合わせフォーム