町長からのご挨拶

更新日:2023年01月01日

(写真)町長

「画竜点睛」

2024年辰年のスタートです。辰(竜)の漢字が入る四字熟語に「画竜点睛」というものがあります。物事を成し遂げるときに、最後に加える大切な仕上げの意味として使われます。「世界に誇れる観光リゾート白浜」の実現に向けた方向性を決める大切な年になると考えています。今年はこの言葉を念頭におき、職務に励みたいと思います。

さて、新型コロナウイルスの感染者数は減少傾向にありますが、油断せず、基本的な感染症対策を講じながら町政の運営にあたる所存です。

昨年の夏には分散型の花火ラリーを5回開催し、8月10日には南紀白浜花火フェスタを開催していただきました。また、交流人口や関係人口も増加した1年でした。昨年から観光客数は宿泊者数、日帰り客数ともに増加に転じています。新型コロナウイルス感染症の分類が2類から5類に移行され、イベントや行事が再開されるなど社会活動が活発に行われつつあります。

また、南紀白浜トライアスロン大会などのビーチスポーツや南紀日置川リバーサイドマラソン大会、地域の祭りが昔の姿に復活するなど賑わいが戻ってきました。

昨年は当地に台風など大きな災害がなかったことは幸いでしたが、自然災害への対策も待ったなしです。「備えあれば憂いなし」です。必要な施設整備などに取り組み、更なる防災・減災対策を進めてまいります。

企業誘致については、第1と第2のITビジネスオフィスに加え、令和2年に第3のオフィス「ANCHOR」、令和4年に南紀白浜空港近くの「Office Cloud9」が開設され、現在16社の企業誘致が進んでおり、新たな雇用の創出と経済効果につながっています。

子育て世代への支援策としては、昨年10月から高校生等の医療費の無償化を実現しました。また、11月からは高齢者向けの施策として富田地域から白浜はまゆう病院への通院支援として患者送迎サービスが開始されました。高齢者等へのタクシー助成事業も実施しています。

「住んでよし、訪れてよし」のまちづくり、「世界に誇れる観光リゾート白浜」の実現に向け、職員や関係者の皆様と一体となって取り組みます。

2024年が白浜町にとって素晴らしい飛躍の年となるとともに、町民の皆様のご健勝とご多幸を祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

2024年1月吉日

(イラスト)白浜町長サイン

お問い合わせ先

総務課 企画政策係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-5555 ファックス:(0739)43-5353

問い合わせフォーム​​​​​​​