町長からのご挨拶

更新日:2022年1月4日

(写真)町長

新春のお慶びを申し上げます。寅年のスタートです。虎に因んだ4字熟語に「苛政猛虎」(かせいもうこ)というのがあります。悪政は人を食べる虎よりも人々を苦しめるという意味です。今年はこの言葉を念頭において町政のかじ取りを行いたいと思います。

さて、全国的に新型コロナウイルスの感染者数は減少していますが、決して油断できない状況です。世界のあちこちで新たな変異株(オミクロン株)の感染が報告され、不安が広がっています。国内外の動向を注視するしかありませんが、しばらくは外国人の入国禁止など水際対策を徹底しなければなりません。町民や観光客の皆様には、これまで通りマスクの着用や手洗い、消毒など基本的な対策をお願いします。

希望する町民の方へのワクチン接種は、昨年の11月でほぼ終わりました。接種率は全町民の約86%となっています。今後は、3回目の接種を実施してまいります。国の指針に基づき、2回目接種から概ね8カ月を経過した18歳以上の方に順次、接種券の入ったお知らせを送付しますので、希望される方はお手元に届きましたら、同封のハガキで申し込んでください。

昨年11月、岸田首相の政策の一つである「デジタル田園都市国家構想」の実現会議の構成員に白浜町が選出され、会議に参加しました。全国926町村で唯一選ばれた首長としてこれからも会議に参画してまいります。持続可能な社会の実現に向けた取り組みや国県の協力で取り組んできたテレワーク、ワーケーションの先にある転職なき移住等を推進していく所存です。

これからも新型コロナ対策、経済の活性化、福祉施策等に取り組み、「住んでよし、訪れてよし」のまちづくり、「世界に誇れる観光リゾート白浜」の実現に向け、邁進したいと考えています。

2022年1月吉日

 

(
)

 

 

()

 

 

()

 

 

)

 

(イラスト)白浜町長サイン
お問い合わせ先
総務課 企画政策係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-5555 ファックス:(0739)43-5353

お問い合わせフォーム