利用者識別番号の事前取得について
更新日:2025年01月06日
確定申告受付に必要な「利用者識別番号」の事前取得をお願いします
白浜町の申告会場で受け付けた確定申告書について、デジタル化の推進、事務の効率化、経費削減の観点から、書面ではなく電子データで田辺税務署への提出を行っています。
その際に必要となるものが「利用者識別番号」です。
(注意)利用者識別番号と個人番号(マイナンバー)は別のものとなります。
事前に自宅のパソコン等から「利用者識別番号」をオンライン発行することで、申告に要する時間を短縮することができます。
なお、例年所得税の確定申告をされている方で、すでに田辺税務署で「利用者識別番号」を取得されている方につきましては、番号(16桁)が記載されている田辺税務署からのハガキや書面等を申告当日に白浜町役場申告会場にお持ちください。(申告は、令和7年2月17日から受付開始となります。)
利用者識別番号とは?
マイナンバーとは異なる16桁の番号であり、町から税務署へ申告書を提出する際に必要となる番号です。この番号は申告時にのみ使用するもので、一度取得していただければ、次回以降も同じ番号で申告することができます。
利用者識別番号の取得をお願いしたい方
確定申告が必要な方です。
町民税・県民税の申告のみ(収入が無い方や、申告しても所得税の納税や還付金が発生しない方など)の方は取得する必要はありません。
利用者識別番号を取得するには
e-TAXのサイトから取得する方法と書面で田辺税務署へ届け出る方法があります。
e-TAXのページ内での操作手順などは、e-TAXサイト「ご利用の流れ」(https://www.e-tax.nta.go.jp/start/index.htm )をご覧ください。
また、インターネットで取得する場合は、即時に番号が取得できますが、書面で届け出る場合は取得するまでに期間を要しますのでご注意ください。
お持ちの利用者識別番号を確認する方法
これまでに利用者識別番号を取得し、所得税の確定申告をされた方には田辺税務署から利用者識別番号が記載されたハガキが送付されます。
また、確定申告のために事前に利用者識別番号を取得された方は、発行画面の写しやサイトから届いたメールを申告会場でご提示ください。