マイナンバーカード(個人番号カード)について
更新日:2024年03月17日
マイナンバーカード(個人番号カード)は、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーなどが記載されるとともに、本人の写真が表示されたICカードで、任意の申請により希望者に交付されます。
1.有効期限
(1)発行時に18歳以上の方は、発行日から10回目の誕生日まで
(2)発行時に18歳未満の方は、発行日から5回目の誕生日まで
※・申請受付日が2022年4月1日より前の場合には、20歳以上の方が有効期限10年(それ未満は5年)
・申請受付日が2022年4月1日以降の場合には、18歳以上の方が有効期限10年(それ未満は5年)
2.電子証明書
マイナンバーカードには2種類の電子証明書が標準で搭載されています。
電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までとなります。
希望されない方は、各電子証明書を搭載しないこともできます。
(1)署名用電子証明書
インターネット等で電子文書を作成・送付(e-Tax等)する際に利用します。
(注意)15歳未満の方及び成年被後見人の方には原則として搭載されません。
(2)利用者証明用電子証明書
ご本人のマイナンバー専用のインターネットサイト「マイナポータル」などにログインす
る際に利用します。
3.発行手数料
(1)初回の発行は無料です。
(2)更新時は以下のとおりです。
・マイナンバーカードの返納がある場合:無料
・紛失等によりマイナンバーカードの返納ができない場合:1000円(うち、カード再交付手数料が800円、電子証明書発行手数料が200円)です。