郵送による各種証明書の請求の仕方
更新日:2024年03月15日
郵便で町税関係の証明を請求される方は、以下の物を同封の上、ご郵送ください。
- 電話、ファックスでのお申し込みは受付けできませんので、ご了承ください。
- 固定資産課税台帳登録事項証明書、公課証明書、名寄帳、課税物件明細書の写しを請求する場合は、枚数に応じて金額が異なるため、事前に課税係までお問い合わせください。
- 税務課に申請書が届いた時点で証明書を発行し、送付いたします。配達の日数等を考慮の上、お急ぎの方は速達等をご利用ください。
申請書
申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上ご請求いただくか、便せん等に次の事項を記入の上、ご請求ください。(窓口に備え付けの申請書をご利用いただいても結構です。)
1.申請者の住所、氏名、生年月日、印鑑、電話番号(連絡先)
・法人の証明を申請される場合には、法人の代表者印を押印してください。
・固定資産の証明を申請される場合には、物件の種類・所在地番等を記入してください。
2.納税義務者(物件の所有者)の住所、氏名、旧住所(白浜町に住んでいたときの住所)
・申請者が納税義務者本人以外の場合は、委任状が必要です。
委任状には、日付、委任内容、代理人の住所・氏名・生年月日、委任者の住所・氏名・印鑑・生年月日・連絡先電話番号の記入が必要です。
・納税義務者(物件の所有者)が、既に死亡している場合については、相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本等(写しでも可))を添付してください。
3. 必要とする証明の種類、年度、枚数
4.使用目的
料金
郵便定額小為替証書又は現金書留でお願いします。切手や収入印紙等は手数料としてお取扱いできません。料金について、町税の証明と手数料をご覧ください。
返信用封筒
宛名を書いて、返信用の切手を貼ったものを同封してください。
申請者本人の確認
申請者本人の確認ができるものの写しを同封してください。
有効期限内のもので、氏名、現住所、生年月日を確認できるものに限ります。
裏面に住所が記載されている場合は、裏面の写しも必ず同封してください。